播州織について

Peace you LIVEとは?

Peace you LIVEは、オンライン販売とライブ配信を組み合わせた、ライブコマースフリーマーケットのアプリです。
従来のオンラインショップのように、ただ買い物をするだけでなく、産地の工場からのライブ配信を楽しみながら、播州織の様々な商品のお買い物を楽しむことができます。

くわしくはこちら

専用のアプリでお買い物できます

ライブ配信スケジュール

  • 産元商社

    株式会社丸萬

    1/26 10:00~

    私たちは昔ながらに経糸と緯糸で織りなすファブリックで、昂揚感、可愛らしさを沢山の方に伝えていきたいと考えております。 織物の面白さやMade In Japanの凄さを実感してもらえればと思います。

    ライブ配信はこちら
  • 織物会社

    橋本裕司織布

    1/27 10:00~

    現在は製造されていない40年前のレピア織機8台と、半世紀前のシャットル織機1台を保有しており業界でも風合いには定評のあるビンテージ織機であります。特許庁の意匠登録を取得するなど、弊社でしか創れない織物や製品もあります。

    ライブ配信はこちら
  • 織物会社

    細田義昭織布

    1/27 13:00~

    限りある糸から、限りない変化を。当社が得意とする、2本ビームドビーやサッカー織りカットドビーといった表面変化があり、個性的でデザイン性が高い生地を作り上げています。 小ロットの製造も可能です。

    ライブ配信はこちら
  • 織物会社

    株式会社コンドウファクトリー

    1/27 15:00~

    新しいこと、おもしろいこと。誰かのためになること、を創造する。をコンセプトにモノづくりを行なっております。

    ライブ配信はこちら
  • 織物会社

    川上織物株式会社

    1/27 17:00~

    「良質な生地から、世の中に感動を」 1934年に創業し、現在19台のエアージェット織機を保有しており、 小ロットや短納期などの小回り対応や、大ロット対応も可能です。 オリジナル生地では素材の特徴をいかした生地つくりを心掛けています。

    ライブ配信はこちら

播州織は、兵庫県の播州地方(主に西脇市と多可町)で織られた織物です。プリント生地ではなく「糸自体を先に染めて」織るため、自然な風合いを実現しており、実に1,000回以上洗濯してもほとんど色落ちしません。 このため生地デザインの表現や審美性を保つことが出来ます。 糸材は天然素材を使う事が主流で、製造の工程でもノンホル(ホルムアルデヒド不使用)加工も可能であるため、赤ちゃんの肌着にも使える「ひとの体にも優しい」織物です。また播州織の『製造工程』では、プロフェッショナルな技術・知識・経験、そして誇りを持った「専門事業者(職人)」が複数の工程をそれぞれ専門で担っており、精密で丁寧な付加価値の高い織物を製造しています。加えて技術革新の歴史の中で、世界的にも高度な加工技術を有しており、生地に様々な変化・機能を付加することが出来るMade In Japanの織物です。

平織り(ひらおり)機とは、経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を交互に浮き沈みさせて織る、最もシンプルな生地を製織する機械です。交互に浮き沈みさせることで、丈夫で摩擦に強い織物となります。

筬(おさ)と呼ばれる枠に経糸を通し、糸を上下させる組み合わせによって柄を表現します。小さいドット柄や短い間隔でのリピート柄を作ることができます。

先染め織物の中で最も自由度が高い機械です。使用する緯糸の色数に制限はあるものの、織り方だけで複雑な柄も表現することができ、写真を織物で表現することも可能となっています。

播州織には、大きく分けて4つの工程があります

1.糸の染色

播州織は先染め織物と呼ばれる織物です。先染め織物は、その名の通り先に染めた糸を織り方だけで柄を表現するものであり、糸の芯まで染料が行き渡るため、色落ちしにくい織物にすることができます。

2.サイジング

サイジングとは、染めされた糸で経糸(たていと)を作り、糊付けを行います。この糊付けをしないと織布の工程で糸が頻繁に切れるので、織物を製織するために欠かせない工程です。

3.織布

経糸(たていと)と緯糸(よこいと)の浮き沈みで柄を表現します。織機には平織り・ドビー織り・ジャカード織があり、各工場得意な織物が異なります。

4.仕上げ加工

サイジングによって付けられた糊をこの工程で落とします。糊を落とすことで、水洗いする必要がなくそのまま生地を使うことができます。また仕上げ加工では、生地の風合いを変える様々な加工ができます。

播州織の
地域について

播州織が織られている兵庫県播州地方(主に西脇市・多可町)は、自然豊かな地域であり、先染織物の生産工程で特に大きな役割を担うのが「水」です。
染色に適した水質は「軟水」になりますが、海外の硬水に比べて軟水が主流である日本の中でも、播州地方は不純物やミネラルなどの鉱物が少なく、染色の特質を最大限引き出す超軟水の水質です。
この水質によって鮮やかな色彩と微妙な色合いの発色を実現しています。